わかりやすい就職活動ノウハウ
Office DELIGHT
自己分析
自己分析の仕方
1、現状分析
自分自身がどういう人間でのありどんな特性を持っているかを見極めるのが自己分析です。
また、自己分析で自分自信の特性で個性はあるのか?何に興味があるのか、普段の行動パターンにどのような特性があるのか?自分自身が大切にしている考え方はどのようなものがあるのか…。
今現在の自分自身ががどういう人間で、何に強み、弱みを持っているのかをしっかり把握することが自己分析です。
次に、社会人として、ターゲットとなる業界や企業の研究もしておかなければなりません。
そうした上で、現状と1年後、就職に成功している自分とのギャップを明確にすることが目的です。
なぜならば、そのギャップを埋めることが目標を達成できる唯一の手段だからです。
その作業が不十分であれば成功は出来ません。
どんなに優秀であっても能力が高くてもニーズに適合した人材しか採用されないからです。
そして、現時点で、何が、足りていて、何が不足しているかを冷静に判断していくことが必要です。
不足する部分は、今後、一年間をかけ補っていく作業を実施します。
そのための整理が目的です。以下に代表的な常識や能力を上げておきます。
①向上心
②判断力
③注意力
④思考力
⑤分析力
⑥コミュニケーション力
⑦親和力、協調性
⑧統率力
⑨自律性
⑩一般常識(経済新聞を読む、読書、流行etc)
⑫ビジネスマナー(身だしなみ、言葉遣など)
⑬挨拶、態度、姿勢
その他、専門的な知識技術が必要な場合は追加項目として記入しておくこと。